てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 沖縄県や石垣市の学校給食について › 八重山でも矢ケ崎先生の講演が実現します!

2012年01月28日

八重山でも矢ケ崎先生の講演が実現します!

http://blog.chimugukuru.net/?eid=104

(以下・転載)

たねまきジャーナルなどでおなじみの、国内屈指の内部被曝の専門家、矢ケ崎克馬琉球大名誉教授の講演が八重山で実現します。
八重山のみなさん、この機会を是非お見逃しなく。
入場は無料です。



■矢ケ崎克馬先生講演会■
日時 :2月5日(日)午後5時開場、5時30分開演。
入場料:無料
場所 :石垣市健康福祉センター 検診ホール





地元の皆様へ、協賛へのご協力のお願い


新年を迎え、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。


私ども「ちむぐくる」では、東日本大震災並びに福島原発事故の影響から逃れて八重山に来られた避難者のみなさんを支援する活動に取り組んでいますが、この度、この災厄の根源のひとつである放射線被曝、とりわけ大きな問題になっている内部被曝をより良く知ろうと、下記の日程で講演会を開くことにいたしました。
講師には、琉球大学元理学部長で、琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬先生をお呼びしています。矢ケ崎先生は、この問題に長年取り組んでこられた権威であり、全国各地の研究会、講演会に招かれて忙しい毎日を送っておられますが、石垣島での講演を快く引き受けてくださいました。

八重山にも、少量とは言え、放射能に汚染された腐葉土や粉ミルクが入ってきました。この問題は、決して八重山にとって無関係なことではありません。食品の多くが本土から入ってくる以上、食品に含まれる放射性物質によって内部被曝する危険は、本土なみにあると考えねばなりません

この講演は、私たち八重山の市民、町民が、食の安全を守り健康被害を防ぐために、何をすべきかを考える
きっかけにもなると思います。


ぜひ、この講演会をご後援(ご協賛)いただきますようお願い申し上げます。

文責:放射線把握チーム

(転載ここまで)

現時点での後援
石垣市と竹富町と八重山地区医師会

協賛
石垣コミュニティーエフエム 
石垣市商工会 南山舎

だそうです。

お友達やご家族に広めてくださるよう、お願い申し上げます!!


ちなみに今朝見た夢は・・・

祖母と母が近所のコンビニからビニールにぎっしり詰めた大きな形状も変なナスを手にして出てきた。
「安かったから」と。
私「産地どこ?放射能でこんなに巨大化してるのかもしれないよ!」
・・・・
というリアルな夢でした。

昨日は保育施設に協力要請に。
たくさんの方が関心を持って、子供たちが守られますように。


同じカテゴリー(沖縄県や石垣市の学校給食について)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。