てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › ご協力要請! › 子どもの未来と引き換えに

2014年02月26日

子どもの未来と引き換えに

街は選挙一色。

今起こってることは、
傾きつつある日本をさらに加速させるかのような、悪夢の連続。

石垣という国境の小さな島に軍備配置されたらどうなるか?

平和ではなく、戦争を誘導すると思います。

なぜなら、軍隊を配置するということは、
ケンカをしても良いという意思表示だから。

遠隔操作で、殺人も出来る時代なのに、
観光の島にものものしく軍を配備する意味は何でしょう?

(ずっとブログとツイッターお休みしてたのに、
拡散希望は上手く行くか分かりませんが、
少しでも何かしないと…、という気持ちで書いてます。
良かったら、昨日の記事と合わせて、拡散お願いします。)


今日の友人との会話です。

「私の周りの友達は、軍備のない平和を願う人ばかりだけど、
実際の選挙ってどうなのかな?」

「東京都知事選でも言われてたけど、
組織票ってなかなか崩せないんじゃない?
…100億円の話、聞いた?」

「うん。もし本当に生活が苦しい人だったら、
お金貰えるって言われたら、なびいちゃうかもね。」

「そうかも。こんなあざといやり方が許されるんだね。
でもそれって、子供たちの未来と引き換えだよね。」

(平和と軍備と子供の未来について
・詳しくは昨日のブログ記事を読んでくださるとありがたいです。)

「そこまで、気づいてくれると良いけどね。」


↓ 東京新聞   2014年2月26日 朝刊より引用

石破氏「石垣に100億円基金」 市長選応援でまた利益誘導

自民党の石破茂幹事長は二十五日、沖縄県石垣市長選(三月二日投開票)の与党推薦候補の応援のため石垣市入りした。街頭演説で石破氏は、尖閣諸島(石垣市)周辺で操業する地元漁業者の支援策として、政府が市長選の与党推薦候補の要望を受けて百億円の「沖縄漁業基金」を二〇一三年度補正予算で新設したと強調した。

 石破氏は「漁民の暮らしを守るため、(与党推薦候補だから)初めてできたことだ。他の人にできることではない」と述べた。

 石垣市長選は与党が推薦し再選を目指す現職と無所属の前市長の一騎打ち。尖閣国有化後初の市長選で、離島防衛の在り方が争点の一つになっている。

 石破氏は一月の沖縄県名護市長選の党推薦候補の応援演説で「新たに五百億円の名護振興基金をつくる」と投票を呼び掛けたが、露骨な利益誘導として批判を浴びた。

(元記事↓)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014022602000132.html



この記事、今起きてることがとてもわかりやすくまとまってます。↓

自民党、石垣市長選でまたもや金をチラつかせる!100億円相当の基金で利益誘導!山本太郎議員、石破幹事長らも石垣島へ! new!!

「真実を探すブログ」さん

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1899.html



吉本たかみさんの胸を打つスピーチ

http://www.youtube.com/watch?v=IMqnXnnSXlk&feature=youtu.be


石垣島が(日本の中では比較的)安全だから、と訪れて(避難して)住む人が追いつめられるのは、癒しの島として、悲しすぎます。

軍備施設は狙われる。
標的になる癒しのリゾートアイランドなんて、
あり得るでしょうか???

国は国民の命を最優先にしない。
真っ先に守られるのは組織と体裁と一部の有力者。
(たとえ市民、国民は捨て石になったとしても。
今までの戦争、事故、公害訴訟…たくさんの過去がそれを物語っている。)

原発事故でも分かった。
原発は(燃費の最悪な)発電施設という名目の軍備のための施設だったらしい。
で、地震大国で絶対安全なんてありえず、日本人は自爆した。

自衛隊が、国際的に緊張の高まる今、石垣に配備される意味は??(緊張を高めているのは誰?)
災害救助や助け合いの為だけでない ことは明白ですよね。

こういう方向性で事を進めることが、再生になるのか?
自爆のコマを進めているだけ 
のように思えてならないのですが…。

そう思う私は変人でしょうか?

狭い日本、運命共同体の 傾いた船に乗って、
黙ってみているだけでは、何のために生きてるのかわからない。
最悪、この国を出ていくことになったとしても、今、ここにいる以上は、
自分と子供の未来を明るくする努力は、
ささやかでも、きちんとしておきたい、と思います。

ご共感頂けたら、拡散お願いします!


同じカテゴリー(ご協力要請!)の記事

Posted by ishigakikyusyoku at 23:08│Comments(0)ご協力要請!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。