てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › プロジェクト(署名)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月14日

ちむぐくるとの連携要請

今日は、ちむぐくるの会議に参加して、
私たちの署名への協賛をお願いしてきました。

ちむぐくるとは、こういった組織です。
http://chimugukuru.net/

もともと私が、ちむぐくるのサポーターで、
ごくごく微力ながら、活動に参加していることもあり、
一部スタッフには、署名についてのご相談もしていたのですが、
全体として、目指す方向的にも、問題ないということで、
協賛OKいただきました
正式には21日の役員会を経ての認証になりますが、
ちむぐくるとしても、放射能測定器の市内設置の要請行動をする予定で、
相乗効果もあり、石垣市の安全が、経済発展の大前提なのは明らかなので。
(だって危険な場所や食材提供地にわざわざだれも、リゾートや観光に来ませんよね。)

何しろ、自分たちが主体になって署名活動するのって初めてで、
分からないことや、やることや、いろいろあって、
意識の高さ、知識、情報、人脈、実行力が揃っていらっしゃる皆様のお力添えをいただけることで、
この活動も、大変なパワーアップです!

また、私利私欲を超えて、
いつも御自分から動く癖のついている方々とご一緒すると、
得るものも多く、精神的な充足感もあります。

それ以外にも、今日はブログに2件もメッセージを頂き、
人の輪が広がりつつあるのを実感して、とても嬉しいです。

石垣に、
放射能の恐ろしさに目覚めた目と頭をたくさん増やして、
みんなで一緒に、島の安全性を底上げしていこうと思いました。

それが、結果的に、石垣島の経済のためにもなるし、
もちろん、当初の目的である子供たちの安全を確保できるし、
また、
石垣島でこういった動きがあるということが、
福島をはじめとする被災地の方々の安全性を見直し、
出来るだけ早急に、さまざまな対策がとられるきっかけになるよう、
心から祈っています。

私たちは、たまたま今回の被災地からはなれていますが、
日本は地震の活動期に入ったようですし、
原発だってあちこちに、近隣の台湾や中国にもあります。
昨日はフランスの核関連施設で爆発事故があったとか。

世界中に放射能は拡散を続け、事故が増えれば、その総量も増えます。
明日は我が身かもしれないし、地球が運命共同体であることは確かです。

いつ命が終わってもおかしくない世の中になりつつあっても、
最後まで、自分の魂に正直に、
今の人生の宿題を探して向き合いつつ、
へたれでも不完全でも、あきらめずに信じることを続けていきたいです。

その過程で出会う人は財産で、生きる醍醐味でもあるのかもしれない。


どうもありがとうございました。  

Posted by ishigakikyusyoku at 00:24Comments(0)プロジェクト(署名)

2011年09月07日

署名をする意味

一人ひとり、給食を心配しているお母さんはすでに動いている。

だけど、どうにもならないこと、どうしたらよいのかという悩み、いろいろある。
事故後に引き上げられた規制値も気になるし・・・。

だから、手をつなごう。
基本は自立した一人ひとり。
だけど、一人じゃできないこともあるから。

時間がかかるかも。
思うようにいかないかも。

でも、何もしないで後悔したくない。

何かが変わるきっかけにしたい。
そのための署名です。

紙の署名のほか、電子署名も考えていますが、
さっぱり知識がなく、
有料署名サイトもあるようですが、
http://www.shomei.tv/doc/about.html
出来れば無料で、と考えています。

電子署名の設定について、
ご存知の方、教えてください。


署名の具体的内容と方向性は、また後日。
  

Posted by ishigakikyusyoku at 00:37Comments(0)プロジェクト(署名)