てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 参考資料 › 情報が隠されていると消費者は選べません

2011年11月24日

情報が隠されていると消費者は選べません

おしどり×グリーンピース(その1)

魚も野菜も一体どのくらいの汚染度なのか?情報が隠されていると、消費者は選べません。

(抜粋)
・・・難しいのは、魚は野菜などと違って厳密なトレーサビリティがない。・・・消費者のほうも、そういう表示にしたら売れるよ、買うよ、というのを店側にもっと見せていくといいと思うんですよ。グリーンピースでも、調査と並行して「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」というオンライン署名を呼びかけています(11月28日正午まで)。どのスーパーに、というのではなく、自分がいつも行っているスーパーに対して、魚の放射能検査をやってくれとアピールしよう! というものです。
 あと、インターネットをやらない人は、「お客様の声」という投書箱などがどのスーパーにもありますよね。それにどんどん書いて出していこう、それがスーパーを応援することにもなるんだ、と呼びかけています。(ここまで)

http://www.magazine9.jp/greenpeace/111123/index.php

参考になる情報がたくさん載ってます。


同じカテゴリー(参考資料)の記事
リスクマネジメント
リスクマネジメント(2013-02-17 11:53)

丁寧に生き切る
丁寧に生き切る(2013-02-15 18:00)

科学者の警告
科学者の警告(2012-04-25 15:59)


Posted by ishigakikyusyoku at 01:58│Comments(0)参考資料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。