てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 参考資料 › シイタケとか給食に使わなくても良いのでは?

2012年05月04日

シイタケとか給食に使わなくても良いのでは?

(ご参考)

〈緊急拡散!〉知って下さい!これが市場に出回ってる「干し椎茸」の現状です。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/bf567013297d7569a91be6636137e3c9


↓今日、ツイッターで流れていた情報です。

@taromtber: 【拡散】津波で流された気仙沼の漁船、喜界島に漂着http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120503-OYT1T00679.htm太平洋経由か日本海経由か分からんが、九州の海まで放射性物質汚染の可能性あり!どこの魚を食べれば @irukatodouro

あり得るとは思っていたけど・・。

カナダあたりに津波の漂着物が到着とか、いろいろニュースになってますね。
・・・・ということは

福島第一原発から海水に廃棄されている放射性物質も…。


「そんなこと言ってたら、食べるもの無くなる」

というあるお母さんの一言を思い出し、確かに私もず~っと実感してますが・・。

でもさ~、
親として(教育者も)子供の命を守るために
いつもその時々で最大限努力しようよ~。


危機感の違いの溝を超えるのは意外と難しいので、
自分が行動し続けて
さりげなく、訴え続けるしかないと思っていますが。

日常で対立というか危機感を無理強いしても、
亀裂を生んで目的から遠ざかるので、明るく楽しそうに…(心で泣)



知れば知るほど、安全な食事って難しい~。

こんなのも見つけちゃったし・・。

ロシアが電子レンジの使用を禁止した本当の理由

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1251.html

あ~

知ってってしまうと面倒だったり辛かったりすることも増える。
でも、

病気にさせたり早死にさせるために子供を産んで育ててるわけじゃないよね?
と、自分に言い聞かせ・・・。

子供のいない大人だって、
病気になって治療に全生活と収入を充てるために生きてるわけじゃないだろうし…。

シンプルに考えて、

面倒だからって今見えない危機を先送りにしないで、
後で起こり得る危険は、前もって避けておきませんか?

そのほうが結局、お得ですよ~。
(時間も手間もお金も命も・・。)



追記

みんなでそろって現実に向き合って
足並みそろえて計測するまでの時間を考えると、
やっぱ、
まずは自衛

そして、問題意識を持つ人が増えたら、
計測や対策も加速してくるかも?と思うけど・・・。




同じカテゴリー(参考資料)の記事
リスクマネジメント
リスクマネジメント(2013-02-17 11:53)

丁寧に生き切る
丁寧に生き切る(2013-02-15 18:00)

科学者の警告
科学者の警告(2012-04-25 15:59)

愛人と妻の違い
愛人と妻の違い(2012-04-12 03:09)


Posted by ishigakikyusyoku at 13:12│Comments(0)参考資料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。