てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 参考資料 › 製造所固有記号@ウィキ

2011年11月09日

製造所固有記号@ウィキ

食品原料由来等について、メーカーに問い合わせた結果をまとめてくれています。

http://www45.atwiki.jp/seizousho/m/pages/194.html

私たちの会でも、それぞれのメンバーが自主的に調べた情報をMLなどで共有していますが、こちらは大手メーカー、飲食チェーンが主な対象で、たくさんの情報がありますね。

各食品の安全情報は、どんどん変わっていくものであり、また、はからずも営業妨害と取られかねないので、公表が難しいところもあります。(特に狭い島では。)
個人的には、問い合わせた時に、公表してよいか確認すれば良いと思ってますが。そして、公表を渋るような企業では安全性への信頼が損なわれると思っていますが・・・。

こうやって、たくさんの人が自分の問題として、それぞれの企業や店舗に積極的に聞く のは大賛成です。(直接、電話、メールなどで)

その情報を共有することが、結果として、毎日の食の安全性を高める手段になると思います。
これも、個人ができる立派なアクションの一つ。
疑問に思ったら素直に投げかけて、コミュニケーションを通した問題提起と知識の共有を。
(ゆう)


同じカテゴリー(参考資料)の記事
リスクマネジメント
リスクマネジメント(2013-02-17 11:53)

丁寧に生き切る
丁寧に生き切る(2013-02-15 18:00)

科学者の警告
科学者の警告(2012-04-25 15:59)


Posted by ishigakikyusyoku at 11:01│Comments(0)参考資料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。