てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 参考資料 › たかじんのそこまで言って委員会

2011年09月07日

たかじんのそこまで言って委員会

問題になっているらしい武田氏の発言

みらいの種 あーちゃん市民団体を作る
より
http://ameblo.jp/rocket-cafe/page-1.html#main


個人的には、
いろいろな考えの人がいるわけで、
大人がどんどん、感情的でない冷静な議論をして、
その姿を子供に見せていいと思う。

(年齢によるとは思います。
ある程度、理解できて自分で受け止めれる状況ならば・・・。
恐怖や不安をあおるだけなら問題外ですが。)

何しろ、これからの子供たちは、
これからずっとこの問題と向き合わなくてはならないし、
それに対して
真剣に向き合ってどうにかしようとしている大人の心と行動を見せるのが、
大人の責任だと思うので。

隠したり、無かったことにし続けるのは無理があるのでは?
そういう積み重ねが、積もり積もって、
今の社会の現実(核被害の拡大)を作ってしまったのでは?

また、番組内でも言われているように、
社会的責任を問われるのは、
きちんと対策と責任をとっていない
事故当事者ではないのでしょうか?


同じカテゴリー(参考資料)の記事
リスクマネジメント
リスクマネジメント(2013-02-17 11:53)

丁寧に生き切る
丁寧に生き切る(2013-02-15 18:00)

科学者の警告
科学者の警告(2012-04-25 15:59)


Posted by ishigakikyusyoku at 17:38│Comments(0)参考資料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。