てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 食品安全情報 › 食品の放射能検査データ一覧が見られるサイト

2012年01月16日

食品の放射能検査データ一覧が見られるサイト

食品の放射能検査データ
http://yasaikensa.cloudapp.net/

上記ページから見られる別ページにて、
投稿時点で以下のような食品(と検査数)の検査情報が掲載されています。

•肉・卵 [60762]
•野菜類 [23298]
•水産物 [5776]
•乳 [1904]
•その他 [508]
•穀類 [53]
•乳・乳製品 [12]
•[11]
•肉類 [4]

出荷制限のあった地域と品目の放射能検査結果のグラフ等もあり、参考になると思います!


ちなみに。
放射能汚染をスポンジのように吸い込むといわれるキノコ類は、
菌床、原木などかなり福島や東北産が多いらしいという情報がツイッターで流れてました。
(情報ソース、事実確認不明の為、気になる方は調べて教えてください。)
他に、ベリー類、ハチミツなども放射能を取り込みやすく、汚染しやすいそうです。

http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4&category=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96

皆さんも役に立ちそうな、参考になりそうな情報、教えてくださいね。


同じカテゴリー(食品安全情報)の記事
食品の摂取のしかた
食品の摂取のしかた(2012-04-13 10:35)

セシウム排出粘土?
セシウム排出粘土?(2012-01-09 18:08)

ムソーの測定結果
ムソーの測定結果(2011-12-22 10:58)


Posted by ishigakikyusyoku at 22:31│Comments(0)食品安全情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。