2012年01月18日

乳酸菌力?

飯山一郎氏のページから転載
http://grnba.com/iiyama/

◆2012/01/18(水) 豆乳ヨーグルトができて一人前! (1)

きょうの日本は全国的に土曜日らしいが…、私の暦(こよみ)は水曜日だ。
きょうは土曜日ということで、のんびりしているシトも多いはずだが…、
私は、仕事が最もはかどるのは週央の水曜日なので、本日は超多忙だ。
あーー、仕事が楽しい! 働くことはEことだ。
だが、仕事がノッてる最中に下らん電話が入ると…、気が抜けてしまう。
私の携帯番号は「ネット公開」なので、来電が非常に多い。
その大半は、嬉しさ・悲しさ・真剣さ・緊急性・社会性、どれもE電話なのだが、
きょうに限って、愚問というか、駄問というか、トロイ電話が、2~3あった。

「米とぎ汁を冷蔵庫に入れてから2週間、全く発酵しないのですが…」
とか…、
「私の米とぎ汁乳酸菌は最高です! 豆乳ヨーグルトなんて必要ないです!」
あるいは…、
「よく発酵した米とぎ汁を霧にして吸ってれば体調は最高! これだけでE!」
だから、豆乳ヨーグルトなど不要だし、吸うだけでEんだ! とさ。

きょうの電話ほどトロくはないが、じつは…、
「豆乳ヨーグルトが上手くいかない…。諦めた! 米とぎ汁乳酸菌だけでE!」
というシトが、まーだ結構多いのだ。情けなくなるほどなのだ。

きょう、鷲は…、
豆乳ヨーグルトの重要性を、あらためてデカイ声で言いたい!
さて…、
放射能時代。我々は、“国民殺しの棄民政府”には一切!頼れないので、
自衛するしかない!
つまり、自(みずか)らの生命を健康と自力(じりき)で守るしかないのだ。
「自力で守れ!」ということは、「他力に頼るな!」ということだ。
乳酸菌密度の高い豆乳ヨーグルト! これがタダみたいな費用でできる
のだから、これに頼れ! (自力本願でいけ!)
これ以外、カネがかかる物には一切たよるな!(他力本願はダメ!)という
ことだ。
いま、世の中には、「放射能にはコレがE!」、「コレで放射能が消える!」
などという商品があふれている。みな高額だ。高い。高すぎる!
なかには『ソマチット乳酸菌』などというインチキ乳酸菌までが売られている。
ハッキリ言う! 断定する! 断言する!
高額なモノは、どれもこれも、全~部! デタラメ・インチキの詐欺商品だ。
ソマチット、波動、焼き塩、テネモス空気清浄機、浄水器、なんとか××水、
どれもインチキな詐欺商品だ。
飯島秀行という学者ぶった男が、
「フグの毒と放射能、なにが違うの? すべてはひとつだよ!」
などとワケワカメを言ってるが、ヤツも科学者ズラしただけの詐欺師だ。
アイツは、ようするに、大儲けできるインチキ浄水器を売りたいだけなのだ。
(この続きは、今晩また…。)

◆2012/01/19(木) 豆乳ヨーグルトができて一人前! (2)

『ゾウの時間 ネズミの時間』という本があった。
ゾウとネズミでは、時間が流れる速度が違う! という解釈が面白かった。
たしかに、時が過ぎゆく速度は、種によっても、ヒトによっても違うのだ。
子供の時間はゆっくり流れ、老人の時間は、死に急ぐように速いのだ…。
いま、皆さんの暦がまだ1月14日(土)というのに、私は1月19日(木)だ。
私は老人なので、さらに、少々ボケてるので、時間の流れがはやいのだ。
それから、読者の皆さんに「お知らせ」をひとつ…。
それは、こういうことだ。
今後、自分のことを指す一人称を「私」から、「鷲」とか「蟻」に変える…。
たとえば、社会現象を語る場合…、
1.鷲が空から見る「鳥瞰図」(ちょうかんず)のように物事を語る場合は、「鷲」。
2.蟻が下から見る「虫瞰図」(ちゅうかんず)のように物事を語る場合は、「蟻」。
この「鷲」と「蟻」をE加減に使い分けるので、ご認識を願う次第。

さて、今回のテーマ(主題)は、豆乳ヨーグルトだ。
この場合、豆乳ヨーグルトをつくる種菌(タネキン)は、米とぎ汁乳酸菌だ。
あるいは…、
水8に、玄米2、黒糖3%、粗塩1%を混ぜてつくる玄米乳酸菌でもよい。
この米とぎ汁乳酸菌と玄米乳酸菌に失敗してるシトは、今は聞かない。
問題は、「豆乳」を「米とぎ汁乳酸菌」で発酵させる方法というか「コツ」だ。
「コツ」は…、
25℃以上に温める、ニガリを数滴入れる、豆乳7割+乳酸菌を3割にする、
などなど、色々やってみて、工夫をして、苦労もして、何とか豆乳ヨーグルト
づくりに成功して欲しいのだ。
豆乳ヨーグルトは、オボロ豆腐のよーになって、固まらなくてもE!
少しでも酸っぱくなれば成功なのだ。酸っぱいは成功のモト!ということ。
とにかく、何としても! 豆乳ヨーグルトを成功させないことには、一人前!
とは言えないからね!
放射能地獄を生き抜いていくには、豆乳ヨーグルトしかないんだからね!
つの。
                                     (つづく)

◆2012/01/20(菌) 豆乳ヨーグルトができて一人前! (3)

鷲が今回、真剣に語りたいことは…、
なぜ? 豆乳ヨーグルトができて一人前!といえるのか?
どーして、米とぎ汁乳酸菌よりも豆乳ヨーグルトなのか?
何故に放射能地獄を生き抜いていくには、豆乳ヨーグルトしかないのか?
ということだ。
いま現在、日本列島には冬型の強烈な西風が吹いて、F1からの死の灰は
降ってはいない。大半の放射物質が海の彼方へと飛び去っているからだ。
しかし、近々、「春一番」が吹くと、再び濃厚な死の灰が降り注ぐことになる。

F1(東電福島第一原発)の現状は…、
『メルト・ダウン → メルト・スルー → メルト・アウト → メルト・クラッシュ!』
この流れの最終段階(メルト・クラッシュ!)まで来ており、今後数十年から
数千年の間、連日連夜、百兆ベクレルもの蒸散性のホット・パーティクルを
噴出させ続けることになる。

このままでは、菅直人が田中真紀子に漏らしたように、日本列島は人間が
住めるところではなくなる!
いま現在も、福島は、致命的! といえるほどに危険きわまりないのだ。
だから、枝野も岡田も、宇宙服のような完全防備で福島や茨城へ行く…。
つまり、奴ら政府首脳は、すでに現状が致命的であることを知っているワケ。
現在は、東京も同じような状態になりつつあり、すでになっている所も多い。

こういう放射能地獄のなかで、生き抜いていく術(すべ)は、乳酸菌しかない!
なぜならば、放射能の致命性は、「内部被曝」による免疫不全と、癌! これ
に尽きるからだ。
もう日本では「外部被曝」の線量などを論じることは、全く意味がない。
「内部被曝」による免疫不全と、癌。この致命傷から人体を如何に守るか?
その唯一・究極の方法は、マクロファージ(MP)を増やして免疫力を高める!
そうして…、
毎日、体内で次々と生まれる癌細胞を、MPに呑食してもらうほかない!
ということなのだ。
つまり…、
癌細胞をMPに呑食してもらう。 ←今は、これ以外に有効な方法はないのだ。

それでは一体、体内にマクロファージ(MP)を増やすには、どーしたらEのか?

                                         (つづく)

◆2012/01/17(火) 豆乳ヨーグルトができて一人前! (4)

皆さんは、「線量オタク」という言葉を知っておられるか?
え? 知らない?
そりゃそーでしょ。 知らなくて当然だ。
なにしろ、この言葉は、先ほど鷲がつくった言葉なんだからさ。
でー、世の中には、「線量オタク」という人種がゴロゴロいる。
ガイガーカウンターもって、あちこち歩きまわり、やたらと空中線量を測って
は、大学ノートに数値をメモっている人種。
で、その都度、ベソかいて泣き顔になったり、満面に笑みを浮かべたり…。

言っとくけど、もー空中線量だの地上線量だのは関係ない! 意味がない!
…とまでは言わないが、線量に一喜一憂するのは、ほんと、身体に毒だ。

問題は内部被曝! これをもっともっと深刻に心配しなければならないの!
だって…、
これまで10ヶ月間も、呼吸や食事で体内に取り込んでしまった放射性物質。
この何十%は体外に排出されたが、体内に残って放射線を出し続けている
セシウム、ストロンチウム、プルトニウム。これらが私たちの体細胞のDNAを
確実かつ着実に傷つけて、将来の免疫不全や癌の原因をつくっている…。

だから、いま、私たちの体内に残留している放射性物質がフル生産している
癌細胞などの異常細胞を、バッリバリと貪欲に食べてくれるマクロファージ
を何が何でも!増やさなければならないワケ。

で、このマクロファージを激増させるためには、腸内乳酸菌の密度を高める
こと! それには、乳酸菌の密度がケタ違いに多い豆乳ヨーグルトが一番!
と、まぁ、そーUーことなんだよ>皆の衆。

じゃあ、なぜ? 腸内の乳酸菌密度が高まると、マクロファージが大量に増殖
するのか?
この作用機序(仕組み)を、懇切丁寧に、明快に、データをキチンと踏まえて、
じつに分かりやすく説明している“神様のごとき医師”がいる。この先生の本
のコトは、前にココで紹介したが、『乳酸菌力』(小学館)という本だ。

この本は、読んでいるうちに、「乳酸菌で私達は助かる! 生き延びられる!」
という希望と自信がフツフツと湧きあがってくる…、そういう“希望の書”なのだ。
この本(『乳酸菌力』)をまだ読んでないシトがいたら、チョと手を上げてみて!

あーーダメだ、ダメだ! 鷲は、ほんと、なさけなくなってきた…。
あなたもキミも、一刻も早くこの本を熟読し、原理を理解して、豆乳ヨーグルト
をつくって食べれば、ほんと、マクロファージが激増すっかんね!
とにかく!
放射能地獄を生き抜いていくには、豆乳ヨーグルトしかないんだかんね!!
つの。

(ここまで転載)

昨年、麹を大量にまとめ買いして、(味噌などを作るため)
甘酒も、せっせと作ってます。
麹とごはん(うちは玄米でやっちゃってます)とお湯(発酵温度で60度程度)さえあれば、簡単に自作できるノンアルコールの麹菌発酵飲料で、じんわりと来る甘味がすごいです。

何でもこの甘酒って点滴の成分に近いので、即効性のある栄養剤になるとか・・・。
人間が必要としている成分が備わっているのでしょうね?

でも私は、たっぷりの麹のカビ臭さがちょっと気になるので、
そのまま飲むより、発酵に使う保温ポット(電気なしの二重構造のステンレスポット)に入れたまま、発酵時間(約7時間)を過ぎても、しばらくそのまま発酵を促進させて、酸っぱさが出てきたころの味の方が好きです。(たぶん乳酸菌が増えてる)

残りかすはホームベーカリーでパンを焼くときの発酵のもとに使ってみたり、
(自動的に、麹とお米入りパンになる)

とにかく発酵好き・実験好きの私としては
・・・この豆乳ヨーグルトはまだ試してないけど、
良い実験課題が出来たと嬉しく思ってます。
(多分味も嫌いじゃないと思うし。)

大好きな黒豆での豆乳の自作も狙ってるので、(以前やったけど面倒で続かず。何か良い手の抜き方を模索しようと思案中。)そこからやると道のりは長そうですが、九州産豆乳のストックが家にあるので、そっちでまずはやってみようかな?

またご報告しますね。
皆さんもやってらっしゃること教えてください。

参考 発酵http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%85%B5  

   甘酒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92


同じカテゴリー(放射線対策)の記事

Posted by ishigakikyusyoku at 00:42│Comments(0)放射線対策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。