てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › ご協力要請! › 素晴らしいコンサートでした!

2012年11月25日

素晴らしいコンサートでした!

皆様、先日11月15日の石垣市民会館でのナターシャさんのコンサートは、
多くの方が見に来て下さり、内容的にも大変充実したコンサートでした。

ナターシャさんは幼少のころ、お父様が働かれていたチェルノブイリ原発が夜中に事故を起こし、その翌々日に
「3日間だけ、何も持たずに避難してください。」
と言われて家を出て避難してから、2度とふるさとに帰れなくなった方です。
お家は、戻れないように破壊され、ナターシャさんの幼馴染も病気になったり亡くなったり、その子供にも被害が出ているそうです。

「人間は忘れることによって同じ過ちを繰り返します。
だから、忘れないでください。」

その言葉が一番胸に響きました。
そして、歌われた歌の一つ一つ、歌詞の内容が吟味され、声の透明感や迫力ある美しさ、民族楽器の音色など、音楽的にも素晴らしい、丁寧さが行き届いた、本当に心のこもったものでした。

私はお手伝いスタッフの子を預かって膝に乗せながら聞いていましたが、ナターシャさんが受けてきた災難に、今の日本の状況、これからの子供たちの未来を想い、また、ナターシャさんの透明感のある音楽の世界に浸り、涙が出ました。
(ナターシャさんの動画を見ても、「いつも何度でも」を自分で歌っていても泣けるのですが、生で聴くのは格別でした。)

本当に、
ナターシャさんは姿も声も心も、生き方も、とても美しい方だな~と思いました。
来てくれた友人たちからも、
「素晴らしかった」
「心が洗われた」
「涙が止まらなかった」
などなど、感想を頂きました。

石垣島でこんなに素晴らしいコンサートが体験でき、ささやかながらお手伝いも出来て、
この機会を与えて下さった関係者の皆様に感謝します。
石垣という島の持つ力もあると思いますが、このコンサートが行われたことによって、その地力もパワーアップした感があります。…素晴らしい所に住めて幸せです。

このコンサートの収支報告は、またスタッフに確認して報告しますね。
(会場のお客様が、お値段が安すぎるけど、これで寄付できるのかしら?と心配してくださっていましたが、それまでいろいろ経費資金作りのために行ってきたイベントによって、プールしてきたお金があるので、無事に福島とチェルノブイリの被災者の方々に、実際に支援活動を行ってきている日本ヨーガ療法学会を通して、それなりの額の御寄附が出来そうです。)

ご協力、どうもありがとうございました!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



同じカテゴリー(ご協力要請!)の記事

Posted by ishigakikyusyoku at 22:50│Comments(0)ご協力要請!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。