てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 沖縄県や石垣市の学校給食について › 沖縄本島に避難した方のつぶやき

2012年01月08日

沖縄本島に避難した方のつぶやき

この方は沖縄本島に避難された方ですが、電磁波問題、食の安全性についての見識が高く、ツイッターでも様々な問題提起や情報提供をされています。

https://twitter.com/#!/irukatodouro

ここ2日ほどのツイート関連を、いくつか引用させて頂きます。

irukatodouro 戸谷真理子
卵たべたいなあ。米ぬかや麦ふすま、魚粉、牡蠣ガラ、海藻、肉骨粉や骨粉、フェザーミール(鶏の羽)など、食べてるんですもんね。鶏って。飼料、測定するだけでなく、出所が確実な飼料を使っている養鶏会社ってあるのだろうか。岩手の船が兵庫の日本海沖で見つかった以上、ものすごく悩ましい

irukatodouro 戸谷真理子
@ @araran100 ありがとう。以下が懸念です。たぶん大豆は輸入メインでしょうけれども、魚粉と米ぬかは他県産でも大阪や兵庫で処理すれば、その産地がつくんですよね。。。→魚粉(大阪府) 米ぬか油粕(兵庫県)大豆油粕(兵庫県)

KODOMONOOSHIE ^-^
@ @irukatodouro はじめまして。この間、オイシックスで三重の卵(詳しい名前忘れましたが)買いました。問い合わせしたら餌の出所丁寧に教えてくれましたよ。あと、餌作るのに一年半くらいかかるから、今の餌は震災より前の材料だと言ってました。

irukatodouro 戸谷真理子
@ 汚染牛の骨ガラ(もう万単位?)は厚生労働省が回収指示出さず全国流通です。肉骨粉、牛脂、肉エキス、ゼラチン、骨粉、医薬品などに使用でしょうし、ペットフードにも?@kikko007 @oonukiyoshinori @karinnkarin @tokaiama @hanayuu

irukatodouro 戸谷真理子
福島原発災害の見方: スーパー産地偽装の現場
http://mononomikata-kerogg.blogspot.com/2011/06/blog-post_29.html?spref=tw 
沖縄のスーパーで行われたこれ、ついに海外にも公開された模様。沖縄で偽装しなくても、沖縄までくる過程ですでに偽装されているかもしれないし怖くて野菜かえない。スーパーで自分で測定できる日がくるまで

irukatodouro 戸谷真理子
@ @eanasymas 将来子どもが大人になったときに「小学1年生のあなたの意志を尊重して給食たべさせたのよ」といいますか?そういう問題じゃないです。横浜市の給食はサンプル検査のみ、納入業者の偽装も問題になっています。6歳の子を守るのは親しかいないです

pavlova9655 ばれりん ( 脱原発に1票 )
@ @deeeeez @irukatodouro ゼラチンは、サプリメントのカプセルにも使用されており、会社2件に問い合わせたところ、国産。カルシウム、全国の卵殻使用。サプリは全部止めました。

irukatodouro 戸谷真理子
@ @k_reichan 増粘多糖類も産地念のため確認したほうがいいかも
http://www.kobe.coop.or.jp/kensa/katsudou/pdf/kyodo07041w.pdf" target="_blank">http://jccu.coop/food-safety/qa/qa01_05.html http://www.kobe.coop.or.jp/kensa/katsudou/pdf/kyodo07041w.pdf

irukatodouro 戸谷真理子
@ @ailyn100 @marsa_gold 沖縄県が500万の測定器を導入したので沖縄県産きのこや卵、肉を測定していただきたいです。先日沖縄の食糧会社に電話したところ、福島や宮城の米ぬかが沖縄産きのこの培地に例年通り利用されていました。

irukatodouro 戸谷真理子
@ @ailyn100 @marsa_gold あと、宮城県産、福島県産の米ぬか、鶏の餌にも使われていると。スーパーをざっと身と他ころでも栃木、宮城、福島、千葉、岩手、魚沼など汚染が懸念される土地の米がきています。玄米でしょうから米ぬかの行方が懸念されます。肥料飼料等

irukatodouro 戸谷真理子
@ @ailyn100 @marsa_gold あとJAおきなわのチャンプルー市場というところで、昨年末福島米の店頭精米を行っていたと。JPおきなわ本部さんに問い合わせたときは店頭精米やめたといわれていたのですが。放射性物質が入っていれば吸えば肺の内部被ばく。機会あったらお伝えを

(以上、引用させて頂きました。)
産地のみに頼って買い物しても、実は飼料や肥料の汚染が深刻かもしれない、と言う怖さ。
偽装や混ぜ込み、その他の添加物との複合汚染も・・・。

様々な核種の放射性物質や蓄積毒が体を弱らせ、免疫、抵抗力を低下させ、各種疾病の原因になる可能性が言われています。(もちろん、ガンや心臓疾患、脳の障害、奇形なども)

不健康にさせたり被ばくさせるために子供を苦労して産み育ててるわけじゃない!!と、怒りたくもなります。

知識と情報の共有は「ありがたい」の一言です。感謝。


同じカテゴリー(沖縄県や石垣市の学校給食について)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。