てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 実際の状況 › あてにならないからこその 自主測定の動き

2012年04月16日

あてにならないからこその 自主測定の動き

@irukatodouro(From Twitter )

「今さら気付いたけど、食品の汚染基準と『ドラム缶』」 
 http://green.ap.teacup.com/nakayama/502.html 
私たちが”日常に食べるもの”は原発敷地内で厳重管理されている警告色ドラム缶に詰められた「放射性廃棄物」の5倍の基準だったんですね。


・・・ということで、
市民が事業を立ち上げる様々な動きを拾いました。
ごくごく一部で、
まとめを探せば集めてあるかもしれませんが・・・。
とりあえず。


放射能測定室 『てぃーだ』
http://www.kon-tida.net/

株式会社 八進
http://gamma-spectrometer.com/qa/index.html

あてにならない状況だから、
空間線量計がヒット商品になったり、
放射能測定ビジネスが立ち上がったりしている。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
http://ameblo.jp/c-dai/entry-11222808303.html

探している人が見つけて、こうやって情報は広がっていくのでしょう。

チダイズム のまとめ
http://ameblo.jp/nakanoku-nakanoku/entry-11222723253.html

気にする人が増えると、安全性が高まることになる。と、思います。
どんどん問い合わせしたり、ネットで情報共有すれば、
子供たちの安全が少しでも向上出来るのでは???


このブログの左列の「参考になるサイト」にも、
いくつか、参考になるサイトが貼ってあります!

お気に入り に入れておいて、まめにチェックする癖をつけると、より安全な生活ができるのでは?

OKフードまとめ
(別ページにOKグッズなどのまとめもあり!)
http://matome.naver.jp/odai/2131300123147310901

放射能汚染の少ない食べ物の情報サイト OK FOOD / OKフード
http://okfood.blog.fc2.com/

OK FOOD / 少しでも安心できる食材を選びましょう
http://nanohana.me/?page_id=2817//

慣れるまでは、大変だし、面倒ですが、
食は命に直結!!
一人一人がこつこつと努力することが、大きな流れとうねりになって、
子供たちが守られますように。



同じカテゴリー(実際の状況)の記事
迷いの5月
迷いの5月(2012-05-15 22:29)


Posted by ishigakikyusyoku at 17:23│Comments(0)実際の状況
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。