てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 実際の状況 › セシウム100ベクレルで「配慮十分」?!

2012年02月16日

セシウム100ベクレルで「配慮十分」?!

.乳幼児食品基準「不要」と意見=セシウム100ベクレルで「配慮十分」―放射線審
時事通信 2月16日(木)11時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000062-jij-soci

(引用)

 食品に含まれる放射性セシウムの新たな規制値案について、厚生労働省から諮問を受けた文部科学省放射線審議会が16日開かれ、1キロ当たり50ベクレルとした「乳児用食品」や「牛乳」の基準について、「特別の規格基準値を設けなくても、子どもへの配慮は既に十分なされた」などとする意見が示された。
 放射性物質による被ばくが懸念されている子どもへの特別な基準は不要とするもので、消費者や保護者から批判の声が上がる可能性もある。
 厚労省の新規制値案では、食事による被ばく線量の上限を年1ミリシーベルトと以前より厳しく設定。穀類や肉、野菜など「一般食品」に含まれるセシウムの規制値は1キロ当たり100ベクレル、新設される「乳児用食品」や「牛乳」は同50ベクレルなどとし、4月から導入するとしていた。これに対し、放射線審議会の意見では、1キロ当たり100ベクレルの基準で、1歳未満を含む子どもの年間被ばく線量が1ミリシーベルト以下に抑えることが十分可能なものになっていると指摘している。 

(ここまで引用)

【放射能漏れ】
食品の新基準値案を了承 放射線審、生産者に配慮を 4月から適用へ
2012.2.16 12:24


(引用)

 食品に含まれる放射性セシウムについての厚生労働省の新基準値案について、文部科学省の放射線審議会は16日、会合を開き「差し支えない」と了承する答申をまとめた。厚労省は4月から新基準値を適用する予定。一方で新基準値案は国産食品の大半が汚染されているとの仮定で算出し現行の暫定基準値よりも大幅に厳しくなっているとして、答申には「実際に比べて大きい汚染割合を仮定している」と意見も付けた。

 さらに基準値をわずかに上回る食品を食べても健康への影響はほとんど変わらないとも指摘し、福島県産の農産物などの流通に影響する可能性もあり、地元の生産者らの意見を最大限尊重して運用するべきだとの意見も付けた。

 新基準値は、コメや肉など「一般食品」は1キロ当たり100ベクレル、「牛乳」と粉ミルクなど「乳児用食品」は同50ベクレル、ミネラルウオーターなど「飲料水」は同10ベクレルとしており、暫定基準値の4分の1から20分の1。

(ここまで引用)

食品の放射能基準は厳しすぎ…文科省審議会、異例の注文
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201202160243.html

(引用)

 厚生労働省がまとめた食品中の放射性セシウムの新基準について、文部科学省放射線審議会は16日、「必要以上に厳しい」として、被災地の食生活や農業への影響に配慮するよう異例の注文を付けた。ただ、基準そのものについては了承した。一方、厚労省は4月施行に向けて、予定通り、法整備を進める方針だ。

 厚労省の基準案は、食品による年間の被曝(ひばく)線量を1ミリシーベルトと設定し、一般食品は1キロあたり100ベクレル、乳児用食品はその半分の50ベクレル、牛乳も50ベクレルなどと定めている。

 審議会は、この基準について、放射線による障害を防ぐ観点から「差し支えない」と答申した。一方で別紙で意見、注文を付けた。

(ここまで引用)


参考・・・

食品の放射能基準は厳しすぎ…文科省審議会 越権行為な口出し
http://nanohana.me/?p=12777



・・・現実に起こりつつある深刻な被害と、
政府の対応がますます乖離していることを感じます。

中山幹夫 @nakayamamikio
子供のことをどう思っているのだろう。RT @hanayuu 食品の放射能基準は厳しすぎと物言いを付けた文科省放射線審議会の会長の丹羽太貫・京大名誉教授はバイオメディクス社長。癌が増えれば儲かる会社。 
https://plus.google.com/u/0/105354765105306904175/posts/cRGofCFno2U


子どもへのプロパガンダ(洗脳)は断じて許さん!
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/b7d6532d2e63a5ea7735b8bd0f44b672

南相馬の汚染の実態
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e99237f1a8082ae7bc339b5465177ee0

心ある皆さんに伝えたいこと
http://mak55.exblog.jp/15432604/

問題は放射能の耐性(感受性)は一人一人が違う ということ。
チェルノブイリなどの過去の例からも、
胎児・乳児・幼児に影響が出やすいことが自明でありながら、
命を最優先で大切にしようとする対策が取られない事・・・

個人的には、今までの経緯を見ても、
基準値は、国民一人一人の健康への配慮最優先に基づくのではなく、
経済優先で割り出されている可能性が高いと思っています。

そして隠され、ごまかされる深刻な事実から、国民が混乱し、疲弊している。
無駄な対立、情報不信、感情的ないさかい・・・。


ツイッターから・・・

bonny @cutybonny
全く一緒!母は身を削って子を育ててるんだ! RT @kuminchuu @ELIKA1969 @neneyu @hanayuu 息子は母乳を2時間おきに飲んだ。深夜も2時間おき。24時間×ほぼ1年。私は寝不足と〜、上半身は常に半チチ状態そんでここまで育てたのに毒を食わせられるか。


中山幹夫 @nakayamamikio
(大学教員 専門は情報通信,物理学 他 (鍵付ブロック)
Approaches→http://approaches.blog135.fc2.com/    
『原発と放射線』 真実を知り、自分の身は自分で守るしかない
横浜市 · http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html   )
「 この中の5人を殺すけどいいですかと千人の市民に聞く政府。
たった0.5%だから心配ないです、どうせ人はいつか死ぬんですと言う外野の学者たち。
なんだそうか安心だとほっとする千人の市民。
こんな国が実在することが不思議でならない。」

「 国民に選挙で選ばれた政治家が東電・官僚とグルになって国民を苦しめる構図。
日本はこんな上下関係。
電力会社の手下の→官僚の手下の→国民を見下した政治家の→言いなりの自治体職員と教師に→虐げられる庶民と子供たち。上下関係がまるで逆。」



(ここまで引用)


(T_T)(T_T)(T_T)胸が痛いです(T_T)(T_T)(T_T)


・・・でも、泣いてばかりもいられませんね。

(以下、引用)

山本太郎俳優 脱原発に60兆票!さんがリツイート
マザー・テレサ @MotherTeresabot
何の働きもしない愛、そんな愛は無意味です。
愛を行動に移さなくてはなりません。それが奉仕です。


どうやって?というのは、
(人生でも)主権者である
あなた次第なのだと思います。

個人的には、非常時にはまず、子供・家族・自分の安全確保。
でないと人も救えないし、偽善は続かない・・・。
と思ってますが、未体験の非常時続きで、本当に心が苦しい・・・。






同じカテゴリー(実際の状況)の記事
迷いの5月
迷いの5月(2012-05-15 22:29)


Posted by ishigakikyusyoku at 17:01│Comments(0)実際の状況
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。