てぃーだブログ › 子供の食の安全を考える@石垣島 › 参考資料 › たまに汚染食品を食べても大丈夫か?

2011年09月26日

たまに汚染食品を食べても大丈夫か?

親戚の家に行ったり、どこかでおよばれしたり、
いろいろな状況で、食材を選べないことってありますよね。

気になるのは「たまに汚染食品を食べても大丈夫か?」
ですね。

「放射線衛生研究」というブログから引用します。↓
http://yocaki.tumblr.com/post/9651443739

『セシウムはとにかく排出が遅いのが特徴だと思います。また上記(*引用者注>引用元ブログを参照してください。)のように少量を少ない回数摂取することでも蓄積されることがわかります。1度取り入れると9割排出するまで1年を要し(生物学的半減期110日)、そのあいだは器官へのダメージがあると考えられます。基本的な姿勢として、できる限り取り入れないことが重要だと考えられます(考え直しました)。』

引用者も「たまに、ぐらいなら・・・。」
と考えていましたが、確実に蓄積されているのか、と思うと本当にやるせない気持ちです。
落ち込んでいても仕方がなく、結果としてゼロにすることは困難ですが、
知っておくことは大事だと思いました。

あっさん





同じカテゴリー(参考資料)の記事
リスクマネジメント
リスクマネジメント(2013-02-17 11:53)

丁寧に生き切る
丁寧に生き切る(2013-02-15 18:00)

科学者の警告
科学者の警告(2012-04-25 15:59)


Posted by ishigakikyusyoku at 11:32│Comments(0)参考資料
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。